サン=ブログ

ぼちぼち頑張ります

ポンポン山

趣味の一つとして、登山があります。

体を動かすことが好きなので、休みの日にはたまに登山に行ったりしています。

今回はポンポン山。

f:id:yu-gaidai:20170727182215j:plain

JR高槻駅よりバスに乗り換え。神峰山口バス停より登りました。

途中、神峯山寺がとてもきれいでした。

f:id:yu-gaidai:20170727182209j:plain

金剛力士像も迫力満点。

中に入りたかったのですが、初めて登る山でもあり、帰りの時間が気になったため

前で写真だけ撮って、ポンポン山山頂を目指します。

ここから本山寺までコンクリート道が多かった気がします。

途中大きめの駐車場もあり、車で来ている人も多かった。

 

本山寺を過ぎると間もなく本格的な登山道に入りました。

うっそうとした森の中をテクテク歩いていきます。

途中天狗杉という二本の立派な杉に出会いました。

f:id:yu-gaidai:20170727182808j:plain

写真では伝わりにくいと思いますが、かなり大きいです。

こういう自然の大きなものを目の前にすると自分のちっぽけさが際立って

悩み事もどうでもよくなります。

最近の悩み事は、公務員試験に無事合格できるかどうか。。

この天狗杉のようにどっしりと構えたいと思います。

 

そんなこんなで山頂です。

f:id:yu-gaidai:20170727182814j:plain

思いのほか山頂スペースは狭かった。。

テーブル?みたいな木の枠に座って、お湯を沸かす。

山頂で食べるカップラーメンは最高ですね。

食後の後は、インスタントコーヒーです。コーヒー、シュガー、ミルク。粉という粉は全部入れて。味覚がぶっ壊れる感じがたまらないですね。

 

山頂では知らないおじさんに話しかけられて。

自慢話を聞かされて適当に流す。どうでもいい人と仲良くなれるのも登山の醍醐味。

帰りは善峯寺。

f:id:yu-gaidai:20170727182216j:plain

なかなかすごいお寺でした。疲れて中は入ってませんが。

ポンポン山はお寺に始まり、お寺で終わる登山でした。おしまい。

 

参考にしたサイト

eonet.jp